子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後1日目(入院3日目)

何度目かの目覚めで、部屋が明るくなってるのが分かった。

時間は分からないけど、朝になったことにすごくホッとした。

窓際ではなかったのだけど、朝日だ!!って本当に嬉しかった。

 

手術してくれたチームの先生がエコーの機械を持ってやって来た。

私の脈がすごく早いらしく、

もしかしたら子宮内に血が溜まってるかも的なことを言っていたと思う。

(ぼんやりしてたので曖昧)

結果よく分からなかったみたいで(笑)後でもう一度見させてくださいと撤収。

この頻脈がその後面倒なことに繋がっていきました。

 

その後看護師さんが、私の荷物から歯ブラシとストローマグを出してくれて

(この2つは事前に持ってくるよう指示されてました)

歯ブラシに歯磨き粉をつけて渡してくれたので、

あ、歯磨き、するんだ。と流されるままにゴシゴシした。

ガーグルベースと水を入れたストローマグを渡され、ぐじゅぐじゅぺっとする。

口の中乾ききっていたのでとても気持ちよかった。

 

その後は熱い蒸しタオルを持ってきてくれて背中や足を拭いてくれた。

顔や首や胸側は自分で拭くのだけど、ここで初めてじっくり傷を見た。

傷の上に透明なボンドのようなものが塗られているだけなので、

ザ・傷!という状態を目の当たりにできた。小さいからそこまでグロくなかった。

 

口内と身体が綺麗になったところで術衣から病衣に着替えさせてくれた。

ここまでですごくさっぱりした。

でも、少なからず疲労を覚えた。

この頃時間を聞いたら10時半だった。まだ8時くらいかと思ってた。

ここで一度立って歩く練習をしたけど、ふらふらでまたあとでになった。

 

休んでると歯科の先生が口内のチェックに来て、

口の中で血の味がするところはありますか?と聞かれた。

そういえばさっき歯磨きで気がついた、唇の右端が切れてることを伝えた。

多分口の菅を止めるテープのせいとのこと。

この傷は退院まで治らなかった

スポンジみたいな歯ブラシ(ミントの味がした)で

口の中がさっぱりするクリーニングをしてくれた。

 

そろそろ起き上がりたいなと思ったけど、

また来ますねと看護師さん言ってたし…と、

なんとなくナースコールを押すのも躊躇っていた。

そんな中、持病のせいでトイレに行きたくなる。

この持病は日に何度も排便(しかも下痢)をしてしまうものなので、

トイレに行けないと大事故(漏らす)ことになってしまう。

漏らしたくない。

ここで漏らしたら看護師さんは優しく片付けてくれるだろうけど、

そんなのいやだーーー!

葛藤し始めたちょうどいいタイミングで看護師さんが来てくれた!

「持病のほうでトイレに行きたい」と言い、2度目の挑戦で無事に立って歩けた。

強い気持ちがあればできるんだね(笑)

 

点滴台を押しながらすり足でトイレまで歩く。

無事に便座に座ったけど、便意の波は去っていたし、

尿管が入ったままなのでなんだか落ち着かず、ガスだけ出してトイレは終わった。

奇しくもガスが出るのは大事なことのようで、良かったねと言われました。

 

そのまま処置室に連れて行かれ、再度主治医チームがエコー。

やっぱりよく分からないみたいな感じがした。

この時に甲状腺の病気はあるかと聞かれ、首をやたらと触られる。

甲状腺??

とくに言われたことないですと答え、明日血液検査しましょうで終わる。

 

その後尿管を抜いてもらった。

これが痛いという噂なので怖かったけど、確かに痛かった。

まあでも我慢できる痛さ。

抜けて本当にすっきり。

 

ようやくぽてぽてゆっくり歩いて自分の病室に戻ると母親が来てくれていた。

どう?と聞かれるけど、痛いとしか言えなかった。

そしてお昼ご飯もきた。

五分粥ですと言われてたのにうどんだったからビックリした(笑)

術前、あんなに腹ペコで早くご飯が食べたいとばかり考えていたのに

半分くらいでお腹いっぱいに。美味しかったんだけどね。

ここから錠剤の痛み止め(ロキソニンジェネリック)を出されていた。

飲んでも劇的に痛みが消える訳でもなく、

母がいるのに話すのも怠くてうとうとしたりという感じだった。

母もそれを察してくれ、1時間くらいで帰っていった。

 

夕方くらいに以前取っておいた自己血を戻しましょうという話になる。

(すこし貧血だったからだと思う)

日勤と夜勤の交代くらいのタイミングだったからか、看護師さん2人がかり。

手馴れていないのかこっそりとマニュアルのようなものを見つつ作業してた。

私は気にしないけどそれ患者に見られたらまずくないのかね。

入れるまでもだけど、落とし始めてからもすごく時間がかかって、

しかも途中で詰まったりして、

この日のノルマの点滴4本が消灯までに終わらなかった。

 

晩ごはんもあまり進まず、起き上がるのも辛い。

寝違えたかのような首から背中にかけての怠さと傷の痛みでどの姿勢でも寝にくく、

何度も起きたりと熟睡できなかった。

でも、昨日の夜に比べると何倍もましだった。