子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後5日目(退院日)

いよいよ退院の日。

今までで1番寝られた気がする。

看護師さんの巡回まで起きなかった。

 

朝ごはんを食べた後は荷物をまとめて、

久しぶりに私服に着替える。

 

傷に当たらないゆったりしたワンピースがオススメと

どなたかのブログで読んだので用意したそれを着て、

お腹をやたらと庇っていたのでまるで妊婦さんのようだった。

 

事務の人が請求者を持ってくるので、

払い終わったらナースコールしてくださいねと言われましたが、

これまた待てど暮らせど来ない。

月曜だから少し時間かかるかもと看護師さん。

 

母親に10時に退院だからその頃きてと言っておいたのに、

請求書が来たのが10時。

よろよろと一階に降りてATMでお金を下ろし、

会計窓口にある自動会計機へ。

診察券を入れたら「窓口でお支払いください」とでる。

えーめっさ混んでるのに

 

しぶしぶ窓口に並び請求書を出してしばし待つ。

入口の方を見てたけど母親の姿はないので入れ違いかな?と電話してみる。

するとやはり病室にいた。

時間かかりそうだから降りて来て~と呼びつける。

 

会計の後、診断書とかの書類も申し込もうと思っていたのだけど、

この時点でもうけっこうバテバテ。

明後日甲状腺の件で再来院するので、その時でいいやと病室に戻る。

 

ナースコールで看護師さんを呼び、

会計チェックと忘れ物チェックをされ、

オッケーが出たらリストバンドを切ってもらう。

この瞬間、これで晴れて退院だ!と本当に嬉しかった。

 

病院はうちから歩いて10分ちょいくらいなので歩いて帰るつもりだったけど、

母親が「おごるからタクシー乗りなさい」

と言ってくれたのでタクシー乗り場へ。

運転手さんに近くてごめんなさいと言いつつ家へ。

確かに歩いてたらきつかったかもなーと後から思った。

母に感謝!

 

1週間ぶりの我が家は、仮夫が昨日掃除をしてくれたみたいで綺麗だった。

もっとほこりっぽくなってるだろうと思ってたのに!

仮夫に感謝!

 

 

こうして私の入院生活は終わりました。