子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

ディナゲストはじめました

7月の腹部の激痛を経て、副作用が怖いとか言ってられなくなった。

こんな痛みを何度も味わうのはごめんだ。

薬をもらおう。

 

腹痛の原因は「不明」のままではあったけど、それであればなおのこと原因かもしれないことを潰していくしかない。

 

7月中旬、再びクリニックを訪れた。

 

「また激痛になったので、ちゃんと治療しようと思います。ピルはやはりダメですか?」

と質問したところ

 

「まずは前回の薬のこと。漢方はどうだったの?」

 

と、またしてもイライラ気味の先生。

いや、だから激痛起きたって言ってますやん……と思いつつ

「正直これといった効果は感じませんでした。」

というと、

 

「じゃあ、ピルはあなたの年齢では出せないのでディナゲストにしましょう。まずは1年間飲んでみましょう。」

 

い、いちねんすか。

がんばりまーす……

 

「じゃ、そういうことで。」

 

問診は2分ほどで終わりました。

あ、今日はエコーしないんだ。別にいいけど。

 

そうして飲み始めたディナゲスト

果たして副作用は……。

 

飲み始めてすぐに感じたのは、ものすごい眠気でした。

生理中って眠くなるけど、あれよりもちょっとハードなやつ。

仕事中何度もトイレで5分仮眠とか取ってました。

 

そして、吐くほどじゃない吐き気。

空腹時にムカムカする感じで、「食べづわり」に似ているそうです。

子供もいないのにつわりの症状とか悲しみ……。

などと思いつつ、空腹時には飴を舐めてます。

空腹時といっても「お腹すいたー」と感じるわけではなくて、

胃の中のものが消化されつつある状態というか、食後2時間後くらいが一番きつい感じです。

 

眠気と吐くほどじゃない吐き気。

副作用、これくらいなら耐えられるかな?と思っていましたが、

ディナゲスト服用から3週間ほど経過した頃に、

ホルモン治療の辛さを存分に味わうことになりました。