子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後もうすぐ一年/再発&新規参入

子宮筋腫の手術をしたのが昨年の9月6日。

あっという間に、もうすぐ一年が経過します。

 

今年の4月上旬に術後半年として最後の診察がありました。

MRIを取って、結果を主治医がみて、「うん、大丈夫だね!」と言って。

 

これでもう婦人科からは解放されたと思っていました。

しかしそれからすぐの4月下旬。

今までに経験のないような腹痛で、会社を早退し(タクシーで5000円近くかけて)帰宅後ベッドに倒れこみながら検温。

39度超え。

既往歴がいくつかある故、這うようにして救急病院(子宮筋腫の手術した大学病院)に行きました。

 

そこでCT取ったり色々したあと、術後ということで産婦人科の先生がエコーをしてくれました。

そして飛び出す衝撃的な発言。

 

「あ、内膜症あるね」

「チョコレート嚢胞ができてる」

「卵巣腫れてるな~」

子宮筋腫も小さいのいくつかあるね」

 

え?

 

え??

 

半月前にMRI取って、主治医がそれ見たんだよ?

そこで問題ないね!って笑顔でお別れしたんだよ??

 

病気のことはプロじゃないので分かりません。

半月で卵巣が腫れチョコが出来て筋腫が再発することも、あるのかもしれない。

だけど、腹痛に耐えつつ心の中で思ったことは

 

…あの先生、MRIの画像チェック手抜きしたんじゃ…?

 

不信感を抱きつつ、この時診てくれた女医さんがとてもやさしく親切で

今度この大学病院の婦人科にかかるならこの先生を指名したい…

主治医お前はもう嫌だ!と思ったのでした。

 

結局腹痛の原因は不明でした。

しかしこの後、7月(超激痛。救急車乗った)と8月(やや激痛。近所の内科にいった)にも腹痛は起こり、

そして病院に行くたび「原因不明」と言われることになるのです。

なんでだよ。

こんなに痛いのに原因がないとかありえなくない?

 

4月は生理3日目くらい。

7月も生理4日目くらい。

8月は排卵日。

 

そして子宮筋腫再発。

チョコレート嚢胞発症。

 

これ、絶対関係あるっしょ?

 

 

かくしてまた、婦人科通いが始まりました。

また時間があるときにここも更新して行こうと思います。