子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後52日目/生理がきた!

タイトルのままですが、リュープリン治療を始めたのが7月の生理中。

そこからぱったり来なくなっていた生理がとうとう再開しました。

 

大学病院に初めて診察を受けに行った日、

教授先生から

子宮筋腫を取ると経血の量は減ると思う。」

「ただ、生理痛が減るとは限らない。その約束はできない」

と言われていました。

 

「え、じゃああんまり取る意味ないのか…?」

と思考が混乱しましたが

「いやいや、量が減るという言葉は魅力的じゃないの」

と思考を正常に戻しました。

 

このころ、私の生理は毎回OB(おぱんつからばんばん漏れまくり)してたので

夜な夜なパンツとボトムを手洗いして落としていました。

※ここで得た知識としては、シャンプーだと血が落ちやすい。理由は知らない。

※黒いボトムだと血が目立たないので良いが、洗うと血が出てくるので驚く。

その面倒くささと言ったら。

あと、ベージュのボトムや薄い色のデニムもダメにしまくって

お気に入りの服なんてもう着ない!と不貞腐れていたのです。

 

そしてあれから月日は流れ、最後の生理から112日後。

奴は帰ってきました。

 

果たして私は、色の薄いボトムを着られるのか?!

 

初日は、拍子抜けするほどの少量、痛みもほぼ無。

見えないからわからないけど、生理痛というより子宮を縫った後が痛い?

ちくちくする感じ。

なんだかわからんけどこれは勝ち組…!と万歳しまくりです。

 

しかし一夜明けた、2日目。これを書いている今。

忘れていた痛みとだるさ、あの頃のままです。

量は気持ち減ったかもしれません。

でも、期待していたほどの減りでもなく…万歳していた腕をそっと下ろしました。

 

なんだよ~~!!

色々話ちげーじゃん!!

 

まだ取ったばかりだし、何しろ久しぶりだから、

もしかしたら今回は微妙なのかもしれません。

来月はどうなるのか、多少の期待をもちつつ、今月を乗り切ります。