子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後2日目(入院4日目)

5時くらいに目が覚めて、そのまま朝の巡回まで起きてた。

 

痛みが強い。

なんでだよってくらい痛い。

本当に治るのかなと朝から悲しくなる。

 

7時前に看護師さんが採血に。

昨日主治医チームが言ってたやつかな。

 

朝食はパンだったから嬉しかった。

けど苦手なレーズンのパンでちょっとがっかり。

ただ猛烈に空腹だったので全部綺麗に食べた。

 

痛いながらも、今日からシャワーが浴びれるのでウキウキ。

9時半に予約して、点滴の針部分の養生をしてもらい、シャワー室へ。

 

その途中で主治医チームの人に呼び止められ、血液検査の結果を聞かされる。

甲状腺の値がコウシンしてます」と言われた。

最初「後進」かと思い「機能が落ちてるという事ですか?」と言ったら

「逆です!スーパーハイテンション!な感じ」と説明される。

「コウシン」は「亢進」でした。

はじめてみた漢字だよ。

 

後で病室に説明に行きますねと言われ、とりあえずシャワーを済ます。

2日入ってないだけで髪の毛はベッタベタだし身体は汗臭いしで、散々でした。

傷はボンドみたいなので覆われてるので、

そのまま洗って良いですよと言われたけど怖くて触れられなかった。

軽くシャワーを当てて、そっとタオルで拭く感じ。

傷、濃い茶色というかいかにも怪我というかそういう色で我ながら痛々しい。

 

部屋に戻ったら主治医チームが言ってた通り来てくれて、

血液検査の結果の説明をしてくださった。

もらった血液検査の値は「TSH」「FT4」「FT3」と見慣れない項目。

基準値に比べてTSHはものすごく低く、他二つはすごく高かった。

婦人科ではここまでしか診られないので、

明日内科の外来予約したから観てもらってきてくださいとのこと。

 

あとは

昼ごはん食べたり、

また母親が来てくれて(昨日の私がすごいやばそうで心配で連日きたらしい)

そのお土産のケーキを食べたり、

その後はゴロゴロしながら漫画読んだりしてました。

 

朝はずっと痛かったけど、

時間が経つにつれて痛みが和らいでいるような感じがした。

この日の朝と夜の痛みは朝が10なら夜は3くらい。

ぐぐっと治った感があって嬉しかった。

 

点滴もこの日が最後。

針が抜けて、一気に病人感がなくなった気がした。