子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

手術を決心した日。

2017年6月。
この年の春は本当に忙しかった。

ようやく落ち着いた6月下旬。
私は子宮筋腫のことなぞすっかり忘れていた。
忘れていたというか、考えないようにしていた。

 

その後の生理は量は多いもののそれに慣れてしまい、
わざわざ取らなくてもいいかなと思い始めていた。

 

しかし諸事情により、私はしぶしぶ再度婦人科に行った。
諸事情は話すと長いし本件とは無関係なため省略。

 

先生は変わらず穏やかで、手術しますと言った私に紹介状を作ってくれた。
紹介してくれた病院は交通の便が悪く家から遠かったので、自分で探すことにして宛先なしの紹介状となった。

 

手術なんてしたくないなあ。
この時のその気持ちは、手術当日までずっと心にあった。
それくらい乗り気ではなかった。