子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後3日目(入院5日目)

今日も5時半に目が覚めた。

7時くらいに行ったトイレで持病の下血が。

術後からピタッと血が出なくなってたの、なんだったんだろ?

 

この頃には傷にも慣れてきていた。

起き上がったり座ったりする時、腕の力を利用するのがポイント。

腹筋を極力使わないようにすれば、傷には響かない。

 

一番辛いのはくしゃみ。

うまくくしゃみをかみ殺そうとすると変な声になるので恥ずかしい。

 

 

朝、病室に甲状腺の先生が来て問診。

あれ?私が外来にいくのかと思ってたのに。

軽い問診を受けて、退院後に外来を受けることになり、

「今日、甲状腺のエコーを取ってきてください」とのこと。

 

そんなわけで午後にはエコー室へ。

エコー室は自分の病室からでてエレベーター乗り、

2階分降りてそこから30メートルくらい、という全然近距離。

なのに、往復して病室に戻ったらお腹痛くてベッドに倒れこんだ。

治ってきてると思ってたのに、

ちょっといつもより長く歩いたらこんなに痛いのかと驚きと、なんか悲しみ。

 

午後は仮夫が来てくれて、

暇つぶしに持って来てくれたボードゲームをデイルームでやった。

 

傷の痛みは昨日よりぐっと良くなった。

エコー室に行かなければもっとよくなった気がするけど(笑)