子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術後4日目(入院6日目)

1番に採血と検尿。

今日主治医チームの診察があり、

その結果次第で明日退院かどうか決まるとのこと。

 

診察の順番になったら呼ぶので病室にいてねと言われたけど、

全然呼ばれない

結局2時間半後くらいに診察室へ。

触診と膣エコーをされました。

この先生のエコーめちゃくちゃ痛かった

問題ないとのことで、明日退院が決定!

そうなるとは思ってたけど嬉しかった。

 

次の外来は3週間後。

結構先なんですねと不安を漏らしたら、

検体に出した筋腫の結果が出るのに3週間くらいかかるらしい。

 

それにしても、手術以降、主治医のS先生に一回も会ってませんが…

大学病院ってそんなもんなのかな。

 

部屋に戻ったらお昼ご飯が届いてたのでモリモリ食べ、

食器を下げてトイレへ。

すると

あれ?血尿?!

…と焦ったけど、どうやら膣の方から出てる。

ペーパーで拭くと真っ赤。終わりかけの生理くらい。

さっきのエコーのせいかなぁと、おりものシートをつけておく。

 

その後仮夫が枝豆を持って参上。

仮夫のご実家から届いたけど大量なのでおやつに持ってきてくれたのだ。

枝豆大好きなのでモリモリ食べてたら看護師さんに呼ばれる。

検温タイムと、退院後の生活について説明があるとのことで、

仮夫と説明部屋へ。

 

「退院のしおり」というプリントをもらい、それに沿って説明。

まあのんびり過ごしなよ的なことが書かれてました。

重いものは持たないようにとか。

 

それが終わると本当に暇だった。

院内のカフェに行ってみたり(コーヒー飲みたかったのだ)

またボードゲームしたりダラダラ喋ったり。

何度かトイレに行ったけど、ごく少量だけど出血が続く。

術後よりでてる気がする

退院のしおりには生理2日目くらいの出血があったらやばいけど、

少量は出るよと書いてある。

まあ、様子見かなぁ。

 

明日は退院。

荷物をまとめて、不要なものは仮夫に持って帰ってもらった。