子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

発見した日。

2017年1月。

私は終わらない生理にちょっとイライラしていた。

通常は4〜5日で終わるのだけど、この月はすでに10日目だった。

 

ナプキンを持ち歩いたりとっかえたりという作業すら億劫なのに、

この時期になってもなお生理痛もあった。

なんなんだろ、とその日何度目かのトイレに行くと、

ナプキンの上には恐ろしいサイズの血の塊があった。

 

塊はそれまでにも何度か出たことはある。

しかしこの日は生理終わりかけの10日目、

しかも23cmナプキンのサイズピッタリくらいの大きさの塊だった。

 

なにこれこわい。

 

その大きさに、さすがにちょっと心配になってきた。

とはいえ、時間はもう夜。どうすることもできない。

 

やれやれとベッドに横になり、

どうしちゃったのよーとなんとなく自分の下腹を撫でる。

 

ん?

 

もう一度撫でる。

 

え?

なにこれ?

 

私の下腹部、恥骨の上くらい。

そこに、ぼこっと出っ張ったものがあった。

押すと硬い。

 

さっきの血の塊、この膨らみ。

婦人科系の何か、だろうな。

 

枕元においてあったスマホで症状を検索する。

出てくる検索結果は

子宮筋腫

ばかりだった。