子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

術前検査と2回目のリュープリンを打った日。

8月に入り、再度病院へ。

この日は術前検査と入院の説明とリュープリン2回目の日でした。

 

術前検査は

・採血/採尿

・心電図

・肺機能

・レントゲン

心電図と肺機能は予約制だったのでそれほど待ちませんでしたが

ほかは大混雑でした。

 

肺機能は筒を加えて鼻をクリップで止められた状態で

何回も何回もフーフー息を吐かねばならず、苦しかったです。

 

検査が終わったら産婦人科の看護師さんとマンツーで入院説明。

持ってこなくてはいけないものや病棟の注意点を説明されました。

この病院、履物はスリッパやクロックスが禁止というのが辛かった。

(シャワーの後とかスニーカー履くのちょっと嫌だった)

あと、せっかくだから(?)個室がいいなと思ったのに、びっくりする価格だったので諦めて4人部屋を選択しました。

 

そのあとS先生が検査結果の説明。

手術に関して特に問題ないんで大丈夫ですとのこと。

「ちょっと脈が早いね…まあ、手術に問題はないよ」とのこと。

この言葉が後々の私を苦しめることになるのだ…(大げさ)

 

そのあとは2回目のリュープリン。

前回のように看護師さんが打ってくれるのかと思ったら、

処置室にいくように指示。

処置室で受付し待っていると、

疲れ切ってなのか元々なのか、すごい無愛想な男性によばれました。

注射も無愛想なのか、前回と違ってとても痛かった…!

痛い顔をしていたのか、「この注射痛いんですよ、サーセン」とか言ってくる。

前回は痛くなかったんですけど!

 

この日は3時間半くらい病院にいた気がする。

今までいかなかったいろんな場所にいって

オリエンテーションみたいで面白かったけど、

ものすごく疲れた。

 

次回は麻酔科医との面談、歯科検診、自己血採血、手術の説明。

これまた盛りだくさん。

 

因みにこのあとリュープリン打った後が腫れて、触れるととても痛かった。

無愛想のやつー!とちょっと恨めしかった。