子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

1回目のリュープリンを打った日。

7月に入り、無事に予定通り生理が来た。

たまに遅れたり早まったりするので、

通院日に合わなかったらどうしようと不安だったけど、

無事に生理3日目にいくことができた。

 

始めて会うS先生は教授先生より若くて(当たり前か)穏やかでいい感じの人だった。

この日は持病の話や術前検査の日程などを話し、触診をして問診は終わり。

別室に呼ばれ、看護師さんがリュープリンを持ってきて、

丁寧に薬の説明と副作用の話しなどをしてくれた。

 

いよいよ注射。

お腹に打つ場合などもあるようだけど、私は左手に打つことに。

痛いのやだやだと思っていたせいか、それほど痛くなかった。

普通の注射レベル。

ただ、打ってる時間が長い。

まだ終わらないのか?と心配になるくらい長い。

看護師さんに聞いてみると、1ヶ月分の薬を入れるようなものなので、

ちょっと時間かかるんですよ…とのこと。

無事に終わり、注意点(揉んだりしないようにすること)をうけ、この日は終了。

 

なんだ、リュープリンたいしたことないやと思っていた。

打ったその日までは。