子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

大学病院に行った日。

大学病院って待つんだよね…という憂鬱を抱えつつ、初の通院へ。

初診窓口で診察券を受け取り、産婦人科へ。

モニターに番号が出たら中待合に入って、そこから名前を呼ばれるのを待つ。

ここまでで1.5時間ちょいかな。

(途中看護師さんに「まだかかるので、カフェで休んでいただいててもいいですよ…すみません」と言われコーヒーを飲みに行ったりした。)

 

いよいよ名前が呼ばれる。

いい先生だといいなああと期待しつつ、診察室へ。

ニコニコしているややおじさんの先生でした。

紹介状の内容の確認をして、内診へ。

ここの椅子は動きがダイナミックでびびった。

クリニックと同じようなことを言われ、再び診察室へ。

 

手術希望とのことなので…と

パソコンに予定カレンダーみたいなものを表示させる先生。

そのカレンダーには予定がびっしりで、

こんなに病気で手術するひといるのか!と吃驚した。

「ここかな…」と示されたのはなんと11月。

今は6月。

え、そんな先?

という顔を私がしていたのだろう、先生が再度スケジュールを見直し、

「S先生にやってもらいましょう」と、9月6日に私の名前を書き入れる。

S先生って誰やねん。と思っていたら

「背の高いがっしりとした先生ですよ」

とか、何に役にも立たない情報を教えてくれた。

どうやら今日見てくれてる先生は教授で、

S先生は教授のチームの准教授のようだった。

(あとから病院のサイトで調べた)

 

2ヶ月後か。

長いのかすぐなのかよくわかんないなあ。

 

そして来月から偽閉経状態にする注射を始めるとのこと。

ネットで散々見たから知ってる、リュープリンってやつだ!

そして副作用がひどいという話も散々読んでいたので、その不安を話す。

先生はうーん、と困ったようにリュープリンのメリットを話し、

もしあまりにも副作用がひどければ中止にするからと言った。

まあ、逃れられないのなら仕方がない。

 

リュープリンは生理2日目以降に打つのが効果的とのことで、

生理周期を伝え来月の上旬に再度来院、

その時にS先生に問診をうけてリュープリンを打つことに決定した。

 

正直まだ手術するという実感はなかった。

リュープリン痛いっていうしやだなあということだけを考えていた。