子宮筋腫取りました/チョコレート囊胞できました

子宮筋腫発見から核摘出手術までのざっくりとしたメモとその後の再発の話

MRIを受けた日。

2017年2月。

初めてのMRIを受けにセレブな街へとやってきました。
検査4時間前から絶食だけど、お昼くらいからの検査だったのでまだ空腹に耐えられました。

 

まずは問診。経緯や病歴や身長体重などを聞かれ、滞りなく終了。
検査準備のために着替えます。
MRIは磁気NGなのでアクセサリーやエレキバンもダメなのは知ってましたが、
ヒートテックもダメだったので困りました。
検査着の下に何もつけられない…。なんとか腹巻きでごまかしました。

 

再度問診で、造影剤利用の同意書の記入。
死ぬこともあるかもしれない的な説明をされつつ、書きました。

 

そして撮影。
体をしっかり固定され機械の中へ。
評判通りの煩さでした。これはすごい。
数分後、一度機械の中から出され、造影剤点滴されて再度中へ。
ひたすらぼんやりして過ごしました。

果たして私の筋腫は良性なのか肉腫なのか…。


1週間が経過し、婦人科へドキドキしながら行きました。

 

結果、良性とのことで一安心。
サイズは8.4×8.7センチくらいとのこと。
先生曰くこのサイズで生理が重たいようであれば、取ったほうがいいとのこと。
ですよね…

私が悩み始めてしまうと、先生は心算ができたら再度いらっしゃいと言ってくれました。
手術しなくても、3ヶ月に1度は経過観察としてくるように、と。
悩ませてくれるお医者さんに感謝しつつ、その日は帰りました。

 


私が再度婦人科を訪れたのは、それから4ヶ月後のこととなりました。